【三城家のごはん】イングリッシュマフィン×雑穀ソース
* * Pasco イングリッシュマフィン×雑穀ソースの朝ごはん * *
Pascoさんのイングリッシュマフィンを使った朝ごはん。
家にある野菜やお中元で頂いたベーコンと合わせて作りました。
①イングリッシュマフィンは、トースターで焼きます。
お好みで、ココナッツオイルを塗ってもOK♪
②トマト・ズッキーニは、
ベーコンと合わせてフライパンで焼きます。
仕上げにコショウと藻塩をふりかけてます。
※ベーコンから出る油で焼きました
③雑穀ソースで使ったのは“いなきび”。
茹でたてのいなきびに、
味噌たまりを入れて、味付けをします。
④①にキュウリや②の野菜・ベーコンをのせて、
雑穀を乗せ、粗挽きこしょうをかけて完成。
通常食パンは、脂質の割合が15%ほどありますが(ごはんは2%程度)、
このイングリッシュマフィンは、脂質の割合が食パンに比べると低いです。
Pasco イングリッシュマフィン 栄養バランス
エネルギー(カロリー) 150kcal
PFC比(カロリーの内訳)
・タンパク質(P) 13.6%
・脂質(F) 5.4%
・炭水化物(C) 81.0%
※Pasco商品情報より算出
パンが主食となる食事では、おかずも脂質が自然と高くなったり、
ビタミンやミネラル・食物繊維もとりにくいですよね。
そこで、雑穀のソースを活用してみるのもひとつ。
この“いなきびのソース”は、朝食のために作ったのではありません。
前夜の夕食での野菜のディップに作ったもののあまりです(笑)
まとめて作って和えるだけのソースにて、
さまざまなお料理にアレンジしてみてくださいね。
いなきび
きびの“き”は、黄色の“黄”。
“桃太郎伝説”の「きびだんご」は、いなきびがついた団子など、
ハレのお食事の餅や団子に欠かせない材料です。
また、グリム童話の「おいしいおかゆ」という話にも出てきます。
●栄養
・良質なたんぱく質
(制限アミノ酸はリジンのため、大豆と一緒に食べると栄養のバランスが整いやすい)、
・ミネラルが豊富(亜鉛、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄など)
・不溶性食物繊維が多い
・ビタミンB類が豊富
・黄色は、ポリフェノール
●効果 効能
・血中HDLコレステロール(善玉コレステロール)を高める作用あり
・アレルゲンになりにくい
・薬膳では、風邪予防の食材とされています。