【掲載】オルトレキシアについてコメント担当(女性セブン)
女性セブン 2月19日号(p137~139)『健康食オタクの落とし穴』の中で
パーソナル管理栄養士 三城がコメントいたしました。
最近問題視されている「オルトレキシア」。
オルトレキシアとは、
自分が不健康だと思う食品を極端に避ける新種の摂食障害と言われています。
とはいっても、オルトレキシアの症状は、ダイエットを頑張っている方や
健康意識が高くストイックになりがちな方には
心当たりがある方が多いのではないでしょうか。
食事は、健康的な心身を手に入れるための「手段のひとつ」にすぎません。
「健康的な心身」を手に入れるためには、
食事・活動・休養、
そして「自分自身を中心に取り巻いている環境」
の4つを整える必要があります。
とくに、重要なのが
「自分自身を取り巻いている環境整備」。
・ひとり暮らし/夫婦二人/家族
・経済面
・仕事
・人間関係
などが食事・活動・休養に大きく関係してきます。
なにかに偏った食意識をしているときは、
それ以外の物事の選択も偏っている可能性があります。
絶対的な答えがない「健康」だからこそ、
全体を見渡せる「心のゆとり=環境整備」を意識することが大切です。
私たちパーソナル管理栄養士の役割は、
正しい食事をお伝えするだけではなく、
「食を通じてお客様の“環境を整えていくこと”」だと考えています。
頑張りすぎる方には、寄り添える存在として、
頑張れない方には、引っ張っていける存在として、
私たち管理栄養士の力を役立てていただけたら幸いです。
オルトレキシアについてご興味がある方は、
「2月19日号 女性セブン」をチェックしてみてくださいね。
雑誌・TV・コラムなどの監修も承っております。
お気軽にご相談くださいませ。