秋の美肌に!旬のナッツでアンチエイジング
おいしい食材があふれる秋、実は栗やくるみ・落花生などのナッツ(木の実)も旬を迎えています。
ナッツ類はカロリーの高さなどからダイエットには適していないと思われていましたが、美容やダイエットなどヘルシーな食生活には是非取り入れたい食材なので、昨今、美容や健康を意識する人の間でもナッツの愛用者が増えています。
ナッツの種類別に含まれる栄養素とその働きについてみていきましょう。
ナッツの種類と栄養素
アーモンド
比較的身近な存在のアーモンドは、アンチエイジングの効果が期待できるビタミンEが特に豊富に含まれ、肌のシワやくすみ、シミやソバカスを防止・改善してくれる効果が期待できます。
エネルギー代謝を助け、髪や肌の健康にも役立つビタミンB2、体内に酸素を運ぶ役割をする鉄分も多く含まれています。
ピーナッツ
ピーナッツにも「若返りのビタミン」ビタミンEが豊富に含まれています。美容効果としてお肌のくすみが改善され、ハリ・艶のある肌を作ってくれることも期待できます。
カシューナッツ
植物性タンパク質が豊富で、エネルギー価の高い食材です。一価不飽和脂肪酸のオレイン酸を含んでいて、過酸化脂質を作りにくくしてくれるので、脂肪燃焼を手助けしてくれます。特にダイエット中の方は、積極的に摂取したい食材です。また、食物繊維が豊富で同じく便秘にも良いと言われているオレイン酸とのダブル効果で便秘の予防解消が期待できます。
マカダミアナッツ
マカダミアナッツに含まれるパルミトオレイン酸は、皮脂の分泌を促し、肌のバリア機能を高め、乾燥や肌の老化を防ぐ効果が期待できます。さらに、オレイン酸も含まれていて、血中の悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増やしてくれる働きがあります。
くるみ
植物性の良質なたんぱく質、病気や老化を防ぐ抗酸化物質、代謝を促進させるビタミンB1・ビタミンB2が含まれています。よって肌のターンオーバーを促進する効果が期待でき、肌老化やシミ・シワを軽減してくれるという、女性にはうれしい美容効果ばかりです。
ピスタチオ
血液を作る時に鉄の利用を助ける働きのある銅やタンパク質や脂質の代謝を助け、筋肉や皮膚、髪などの健康を維持する働きのあるビタミンB6、活性酸素と結びつき、目を守る役割が期待できるルテインなどが含まれています。
ナッツをつかった簡単レシピ
はちみつ漬け
ビタミン・ミネラル豊富なナッツにはちみつを加えることで、更にビタミン・ミネラルがプラスされます。また、天然のはちみつには体を温める作用もあるので冷え対策にもオススメ。ただし、カロリーが高いので食べ過ぎには注意してくださいね。毎日スプーン一杯分くらいを目安に。
<作り方>
(1)お好みのナッツをトースターかフライパンでローストし、煮沸消毒したビンに詰める。
(ロースト済みのミックスナッツを使うと時短になります)
(2)ビンの上からはちみつを注ぐ。
(3)冷蔵庫(または冷暗所)に置き、味を馴染ませる。
<アレンジ>
・ハチミツの代わりにメープルシロップでさっぱり
・お好みのドライフルーツも混ぜる
・ブラックペッパーとクミンを加えてエスニックテイストに
レンジでキャラメルナッツ
<材料>
・ミックスナッツ 150g
・砂糖 60g
・水 大さじ2
<作り方>
(1)耐熱容器に砂糖と水を入れ、ラップをかけずに
電子レンジでキャラメル色になるまで5?6分加熱する。
(2)1にミックスナッツを加え、手早く混ぜ合わせる。
食べ始めるとついつい手が止まらなくなるナッツですが、毎日ひと握りが目安です。購入する際は無塩のものを選び、ご自身のお悩みを解消してくれる種類のナッツを選ぶと良いでしょう。
種類によって異なる味や歯ごたえなどを楽しみつつ、キレイを手に入れましょう。
担当管理栄養士:Aki
参考文献
・大友育美著「おくすり常備菜130」株式会社ワニブックス(2015年)
・美容効果満点!「ナッツのはちみつ漬」レシピとおすすめの食べ方,makaroni,https://macaro-ni.jp/9510(2017.10.9 閲覧)
・モデルも感触に愛用!美容やダイエットに効くヘルシーナッツ5選,女性の美学,josei-bigaku.jp/healthynuts4955/(2017.10.9閲覧)
<Aki執筆コラム>